ほそぼそふ

オタクのメモ

【攻略】紅色天井艶妖綺譚 藍丸捕物帳

f:id:urd_siukaidou:20210227115519j:plain

初日に買ったものの、時間がなくて現在必死にプレイ中!

続編キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!とテンション上がりながら攻略してます。

注意点

「紅色天井艶妖綺譚 藍丸捕物帳」は前作「紅色天井艶妖綺譚」のFDです。
「紅色天井艶妖綺譚」をDLしておく必要はないですが、全て本編そのその後のお話なので是非本編をプレイすることをお勧めします。

また、このFDではほとんどのキャラのルートは明確なBADエンドがありません。 (今回新規にルートがある嘉祥にはあります)
選択肢を間違えても別ルートに入ったり会話の内容が変わりますが、ちゃんといい感じに締められますので、最後にEDが流れるものを本ルートとして書かせて頂きます。
あくまで参考程度に見て頂けますと幸いです。

とりあえず、桜螺、鏡丞をクリアしたので載せておきます。
雷王も本ルートをクリアしたんですが、明らかに一つ選択肢が選べないようになってたので誰か別の人をクリアしないと別ルートにいけないみたい・・・。
わかり次第内容を編集します。

 - - - - - - - - - 更新履歴  - - - - - - - -

9/5   桜螺、鏡丞、雷王(未完成)、嘉祥ルート更新
9/12 狐白、鷹比佐ルート追加
9/15 緋王ルート追加
9/16 雷王ルート完成
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

※ 矢印(←)の選択肢を選んでいくと本ルートです

鏡丞

鏡丞のところへ ←

鳥居の裏に廻ってみる(スチルあり) (悪霊ルートへ)
鳥居の根元を探ってみる ←

礼ってなんだ? (悪霊ルートへ)
泥の子とも遊ぶのか? ←

俺は繋ぎてえ ←
お前はどうなんだ?

男二人で祭見物も乙なものかもな ←
泥の子も連れて行くのか?

桜螺

桜螺のところへ ←

もういい!俺一人でやってやる!
だったら俺が金を払ってやらあ!! ←

無茶しなきゃいいんだろ! (陰間ルート)
だったら貸しにしておけ! ←

これでいいもん喰おうぜ!
蝶寵の処へ行ってみるか? ←

 

雷王

※別ルートは他の誰かをクリアしないと選択支が出ない?

雷王に声を掛ける ←

今回の遠出、延期できねえか? ←
攫われた子供を助けてやりてえ (★別ルート)

やめろ雷王、やりすぎだ! ←
…………(★別ルート)

近道する ←
誰かを呼ぶ(★別ルート)

★別ルート

 子供の俺、幸せだったんだな(親馬鹿エンド)
 天狗、まだ延びてるかな(スチルあり)

嘉祥

嘉祥に相談 ←

嘉祥は何かを企んでいる ←
歌唱は何も企んじゃいない

陣地に入ってと金に成る ←
嘉祥に指示を仰ぐ(快楽ルート)

右手の上から抑える ←
扉の上方を抑える(BADエンド)
扉の下方を抑える(BADエンド)

▼ 快楽ルート選択肢
目を瞑らない(BADエンド)
目を瞑る ←

 

狐白

孤白に声を掛ける ←

浮気なんざ許せるか!! (尸ルート)
一紋から引き抜こうなんざ許せるか!! ←

実は一人が隠れ潜んでいた ←
一人の体に二人棲んでいる

俺は一生、狐白の羽織であり、情人だ
お前達もなんだかんだ、狐白を気にしてるんだな ←

▼ 尸ルート選択肢
そのまま動かない
反撃する(スチルあり)

鷹比佐

無論一人で ←

俺が判るわけねえだろ ←
役の付いてる奴が嫌いなのか?

なかった事なんて出来るか! ←
神事のためなら仕方ないのか(初恋ルート)

夜中に忍び込む ←
囮になる

焔を収める ←
焔をそのままにする

 

緋王

※緋王ルートは一度別ルートを攻略しないと本ルートへの選択肢が出ません。

一週目(羽織ルート)

緋王を呼んでおく ←

今回俺一人でやる、と告げる
緋王を宥める ←

天櫂への対応を話し合う ←

迂回する(封印エンド)
そのまま通る ←

道を行く ←
道を行かない(封印エンド)


二週目以降(本ルート)

緋王を呼んでおく ←

今回俺一人でやる、と告げる
緋王を宥める ←

天櫂への対応を話し合う
俺たちってなんだろうな? ←
(一度緋王ルートで別エンディングを迎えないと出現しない)