ほそぼそふ

オタクのメモ

スロウ・ダメージ感想

f:id:urd_siukaidou:20210306224107j:plain


 

スロウ・ダメージ(スロダメ)をフルコンしました。

ネタバレ含みまくりな感想ですので、クリアしていない方は避けてください。

 

 

 

 

まず、主人公のトワについて。

Nitro+CHiRALの5作目となり、そろそろ主人公のバリエーションもきつくなってきたのでは、と思っていました。

トワの初見の印象も、なるほど、ビッチキャラできたかぐらいの感想でした。

しかし、スロダメをプレイしてみるとしっかり空気を読むところは読むし、行動力もあるし、臨機応変に対応できるしで思っていた印象と違い、藤枝ルートをプレイしている頃には幸せになってくれ・・・!!!と強く思うほど好きな主人公になっていました。

今後CHiRAL作品の他の主人公とのクロスオーバー展開もあると思いますが、トワならうまく溶け込めそうな気がします。蒼葉の心労が増えそうですが!

 

今回、エンディングの表現としては幸福(good)と狂気(bad)エンドが存在するわけですが、狂気エンドが本当に狂気!という感じでよかったです。

CHiRALといったらBADエンドの印象ですが、今回も過去作品に負けず劣らずとんでもない性癖のオンパレードでしたね。

タクルートはいろんな意味でぞわぞわしながらプレイしてました。

個人的に一番好きだったのはレイの狂気エンドです。

マユエンドは「オタクくんさぁ・・・」感がすごくてめっちゃ笑いました。

 

レイorタク→斑目→藤枝と攻略順が決まっていたため、真相ルートがすべて終わってすべての点がつながった時の気持ちよさ、爽快でした。

途中柳川珈琲店の店長がトワに箱を送ってきたのでは?とか思ってました。無実でした。すいませんでした。

 

ラマダの時もそうでしたが、今回も演出がすごかった。

途中ゲームのバグかな、と思える箇所が何回かあったんですが、バグじゃなくて演出だとわかった時マジで鳥肌立ちました。

Last Chapter直後の見慣れないOPにも度肝を抜かれて夜中に悲鳴を上げてました。

こういうの大好きです。

 

あと、藤枝。

藤枝まったく本命じゃなかったんですが、これは本命不可避。

オールバックからのギャップやばすぎ!!!

トワを幸せにしてくれ・・・お前も幸せになれ・・・!二人でいろんなことを経験してくれ・・・!とエンディング見ながらいろんな感情がこみ上げてきました。好き。

 

次回のキラルナイト、スロダメメインで開催されるのを期待しています。

 

しばらくスロダメの余韻から覚めることができなさそうです。

本当にいい作品でした。

 

最後に、このブログの攻略メモが多少なりとも攻略中の皆様のお役に立てれば幸いです。